人生痔有り整形有り

痔核手術や整形の経験談をおシェア♪

痔編~術後の経過~


今日は術後の経過を術後の翌日から現在まで
書いていきます~




・術後1日目(入院2日目)
 やや患部に腫れてるような違和感(おしりに何か
 着いている&圧迫されている感じ)を感じつつも
 痛みという程のものはなし!!
 出血は若干あり。
 その他体はいたって健康◎
 ただ長時間座る等はその後患部が痛くなりそうな
 予感がしたので避けてたのと
 お薬(ボラギノール的なの)をお尻に注入するんだ
 けどこれがやや痛いのと、怖い。笑

 それでもまぁ想像してたのより100倍元気で
 拍子抜け過ぎて入院1日目にして主治医の先生に
 退院を申し出る(駄々をこねる)。
 先生困りつつもOKをくれ、無事帰宅。
 ※術後1~2週間は大出血の可能性有
         &
  排便時に痛む、いきんで傷が開く可能性有
  排便時を1度病院で経験しておいた方が安心
  
  とのことでオススメはしません💦笑
  


  それでも退院した理由は、、、
  病室は相部屋で仕切りはカーテン1枚
 「失礼します」の言葉と同時に看護師さんも
  担当の先生も清掃のおじさんも入ってくる。
  そして部屋を間違えた他患者家族は声もかけず
  に入ってくる。プライバシーなんてないし
  着替えの1つも安心してできない。


  周りが高齢者の方ばかりの部屋だったので
  うなり声や咳き込む声、「辛い、辛い、
  何で私ばっかり。皆死ね。」等の音や声が
  充満していて気持ちがしんどくなる。



  ということで早く自分の家でゆっくり安心して
  治したかったんですよね🤮
  病院によっても違うと思いますが。。





・術後3日目
 患部の感じは前日と同じ。
 ただ患部から体液みたいなのが凄く出ます。
 血というよりかそのためにナプキンは1日必須!

 そしてこの日は初の排便が、、、💩!!!

 これがまた傷口に染みますっっっ!!!
 ただし、我慢出来ないほどではありません。

 でもやっぱり痛い。笑

 トイレの後は毎回衛生を保つ&痛み緩和のため
 温かいシャワーや半身浴にしばし。。
 その後は痛みが引くまで少し時間がかかるので
 布団にくるまってお昼寝💤💤
 
 
 因みに薬のせいで便が緩くなってる
 術後患部にどれだけ、どう力をいれていいか
 分からない等で私は便意を我慢することが
 難しく外出は術後1週間後程からでした。


 いや、まじで。
 水みたいなのが急に押し寄せてくるので!!
 ここだけの話間に合わないなんてことも
 、、、、多々。笑
 

 皆さんもお気をつけて下さいね。
 本当に人間の尊厳が失われます。笑



 と、私は知らなかったのですが余りにも
 便が緩い、1日に何度も便が出るのは患部に
 よくないらしくその際は自分でお薬を飲む量を
 調整してよいみたいです!





・術後1週間後
 患部の違和感も少しずつ軽減。
 排便の時の痛みも少しずつ軽減。
 痛みからの回復も少しずつ早くなってきました。
 軽い通院などの運動では問題なし。
 ただ診察ではまだ少し腫れているというのと
 運動することで腸が動き、排便する、傷口が痛む
 という負の連鎖は継続中。





・術後2週間。
 患部の違和感ほとんどなし。
 排便時の痛みは軽い切れ痔程に。
 温めたりしなくても痛みがすぐ消えることが 
 増えてきました。
 便が硬いと痛むのでこまめな水分補給は必須⚠️


 

・術後4週間(現在)
 全く患部違和感なし。
 いきんでも痛みはありません。
 排便時の痛みも全くなし。
 薬は服用し続けていますが、術前と全く
 変わらない生活を送っています♪




 

そんなこんなで辛いときもありましたが、

想定より全然っ!全くっ!大丈夫でした♪

専門のよい先生に切ってもらったからでしょうか
個人差なのでしょうか
理由ははっきりしませんが💦